nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

PCR検査の流れ

最近では沢山の人がこの検査を経験しているのでしょうか? 自動販売機もあるみたいですね

私の地元では 増えてきているというものの
まだ まわりで検査した人はいない🙅‍♀️
という人が多く
「どんな感じだった?」と何度か聞かれましたので 家の場合 ですが
参考になれば……🍀


まず
保健所からの電話で
日時と場所が決まります(濃厚接触発覚の電話の次の日でした)
車で行きます(降りられない為トイレも行けません)
ドライブスルー形式で一列に並び
その時に 係の人が来て保険証を渡します
番がきたら 指定の場所で車をとめて
窓を開け 名前を言ったら
鼻の奥まで 棒を入れます
説明の紙と保険証を渡されたら終わりです


検査する人が増えてきている為
2時間程かかると言われましたが
実際 一時間もかかりませんでした


金額は
医療費無料の子どもは無料
大人は 1人2020円でした

自粛期間が終わったら
自分で払いに行きます
病院窓口もしくは 銀行振り込みです


検査の流れは
とてもスムーズで
二人の男の方が検査してくれていました
不織布の帽子と服を身に付け
ゴム手袋は 毎回取り替えてくれていました



車がない人は?
自転車 で来た人もいました
外に用意されたパイプ椅子に座って待ちます
顔も見られてしまうし 寒かったので
少し気の毒でした

結果は
後日電話で伝えられます
個人情報を守ってくれていますので
家族皆 いっぺんに結果を伝えられるかと思っていましたが
驚いた事に
一人一人順番でした
子どもですら
本人に かわるよう 言われました💦
下は小学校低学年ですので
「保護者なので 私が聞きます」
と言ったら教えてくれました

陰性でも二週間は自宅待機です
ですが 買い物はマスクをして短時間は許されます
これは助かりました!
人の少ない時を見計らって
早歩きで ご近所さんに会わない様に少し遠くのスーパーへ 🚗

なるべく
買い物も行かずに済むよう
宅配弁当を頼もうとしても
明日からすぐ!とはいかず
一週間後からでした😢
Uber Eatsは家は 範囲外!


買い占めはよくありませんが
📣【ストックしておく事】
は とても大切だと実感

ある程度は防災のためにしてましたが
4人×朝昼夕飯 + お菓子類
全く足りませんでした
食べる事 それが自粛生活の中で
ささやかな楽しみでもあるため
食費はかなりかかりました

ちなみに給料は
特別休暇扱いになり 有休消化せずにすみました(ありがたい)
パート先も 1つの方は同じく特別休暇としていただけるみたいです
もう1つは 有休消化出来ましたが
個人経営 スタッフ少数の環境であることと
今回のことで1日営業停止になり、
迷惑をかけてしまい 心苦しかったので
欠勤扱いの 無給を選択しました

トータルして 収入は減ります
が 支出は変わらずあるので
📣【貯蓄も 大切】
だと感じました
定期預金ではなく
すぐおろせて
すぐ使えるお金があるといいですね💰️

ざっくりですが こんな流れでした_(..)_



✨検査をしてくださった医療従事者の方々に 感謝しています🍀✨