nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

感謝参り~ 自然からのメッセージ~

f:id:knananana:20210206044907j:plain
自粛から1ヶ月が過ぎ
休んでいたことで
迷惑をかけた職場の人や
まわりの人への感謝を告げ🎁……
(謝ってばかりいたような💦)

少しずつ日常を取り戻しつつあります

そして 今日は 感謝参りのため
近くの神社や
年末に行った 湖へ行きました
だーれもいない 自然の中
少し怯えながらも 山道をあがっていきました(1人で行くもんじゃないですね)

昨夜から
【根をはる】
という言葉が届いていたのですが

山道の途中
山肌が削れ
f:id:knananana:20210204174432j:plain
太く 長く 広く
【根をはる 】
様子が まじまじと見れました
何メートルも土の中に根をはり巡らしています

「すごいね~!」と思わず独り言😁

“私は いったい どれくらい根がはれているのだろう?まだ 何かあったらブレブレのグラグラだからなぁ…”


すると
《すぐにこうなったわけではない
時をかけて……》
と 心に響いてきます🌳

“少しずつで 良いのだ😌”

空に向かって勢い良く伸びる枝
しっかり 葉をつけ 花が咲き 実がなり
そして
見えない部分は 地中でしっかりと
幾重にも根をはる

生きる力を感じました✴️

人間も
見える部分は 思考や人
見えない部分は 心や神仏

どちらもバランス良く 成長していくこと
それが 大切なのだと感じました

f:id:knananana:20210204175110j:plain
湖では
年末の ここでの思い出が

大きな壁を乗り越えられる力
となったことに

感謝を告げると


f:id:knananana:20210204175324p:plain
とても美しい 光景を見せてくれました

お日様の光を浴び 全身から

不安や心配が
蒸発していきます

湖面を見ることで
波立つ心が
静かに クリアになります

無音の中にも 時折聞こえる
鳥の声 風 が癒してくれます

大丈夫だ……











帰る道に
ビニル袋のゴミが落ちていました😧

拾いながら自然に問います

「自然にとって 人間はどんな存在ですか?」
すると

《…ただ 在るだけ……》


意外でした❗️
“自然を汚す嫌な存在 自分勝手な存在”

そう返って来ると思ったからです
良いも悪いもないのですね 🥺
なんと もいえない 気持ちになりました✨

そして 自然に
癒され 大きな学びができたことに
「感謝感謝」
と呟やきながら歩いていると


《……ただ 居るだけ……》


そう応えてくれました
まさに 自然体
やった感ゼロ!


自然に すっかり
ゆるゆるにほぐされました♡ありがとう☺️


まだ 世の中いろいろとありますが
しっかりと 立ち👣
いろんな経験から学んだことを
感謝し 生かすことで
【根をはれる】
ようにしていきたいです🌳

風の時代なのに 根をはる?!
一見逆を行っているような?

しかし 風で吹き飛ばされ
破れて 行き場を失った
このビニル袋のようでは いけませんよね

それに 気づくために
落ちていてくれたのかもしれません😉




さて! 明日から自然体で 前向きに
生きたいと思います🌍️

✨✨人も 皆 ただ在るだけ…ただ居るだけ…
で 素晴らしい……沢山の人がそう思えますように✨✨