nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

神社での柏手👏

暑くなりましたね🌞
水分塩分調節して 元気に過ごしましょう🎵

車が来ました🚘️
中古車ですが お店の方が
丁寧に磨き上げてくれたので
ピカピカ✨ありがたいことです


まずは 地元の神社へ向かいます

御祈祷の為
名前 住所 電話番号 車種 ナンバー
排気量?!を記入して申し込みをします

今は コロナ対策で
待ち時間はほとんど無く
3組集まったところで
すぐに呼び出されました
いつもなら 首にかける物も無し
代わりに 御札みたいなものを胸に貼りました



神様の前に案内され御祈祷が始まります
とても 穏やかで清々しい空間
日常とは違う 時の流れに心落ち着きます


その静かな中

“ぱんっ ぱんっ”👏👏

外で 御参りに来た人の柏手を打つ音が室内に響き渡ります

足音も 声も 人の気配さえも
無い 神様の前で

《柏手 》
だけは しっかりと聞こえてくるのです
音と振動が壁をも突き抜けて
しっかりと神様に届いていました

“なるほど~❗️そういうことか”

柏手 は
神様に「来ましたよー、神様こんにちは~。」という
合図であり
扉をノックするのとか
ピンポンと呼び鈴を押すのと同じなのだなぁ~

柏手は 邪気祓いにもなる
いや 神様に失礼になるからやるものではない……等 諸説ありますが

気持ちの問題なのでしょう
ドンドン❗とノックするのか?
トントン 失礼します
配慮があるのか?

旦那は 終わった後
「人が中でやってるっていうのに! パンパンパンパン……。」
と 言っていましたが😅
やっぱり しっかりと聞こえていたのですね🎵


気持ちの良い柏手を 神様に届けたいですね✨


終わりに神主さんが素敵な話をしてくださいました

《車は長い付き合いになる“友達”だと思って 大切にしてください
今日はよろしくねとか
家まで安全に届けてくれてありがとう
そんな気持ちを向ける事で安全に運転できるでしょう》

「可愛いね♡よく来てくれたね。これからよろしくね。」


✨✨心穏やかに……安全運転✨✨

f:id:knananana:20210615064710j:plain