nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

豆腐を作る

昨年度
息子が 学校で大豆の勉強をしました
本来なら 育てた大豆を使って
きな粉を作ったり 味噌を作り
次の年に味噌汁を作るのですが
コロナの関係で 出来ませんでしたので

何か 学びになれば…と
近くの豆腐屋さんへ
豆腐作り体験へ🚶


f:id:knananana:20210401161949j:plain
水でふやかした豆を ミキサーにかけ
f:id:knananana:20210401162023j:plain
お鍋でコトコト
f:id:knananana:20210401162048j:plain
焦がさないように 10分混ぜ続けます

f:id:knananana:20210401162117j:plain


f:id:knananana:20210401162146j:plain
袋にいれてしぼり
豆乳とおからに分かれます
豆乳を火にかけ 苦汁を入れて混ぜたら
f:id:knananana:20210401162215j:plain
豆腐の完成!

3ヶ所に別れて
それぞれの鍋で作ったのですが
同じ材料なのに 食べ比べると
味が全然違います

甘い 少し塩味がある 等

豆腐屋さんのおじさんも
🧒「不思議と同じ味は無いんだよなぁ~
何でだろうなぁ~」

世界に1つだけの味🌍️
あたたかくて ほんのり甘い
特別な美味しさでした💖


プチ情報🤗

★豆腐の効果★

血圧 コレステロールを下げる
動脈硬化 脂肪肝 脳の老化 ボケ予防
活性酸素の抑制による成人病 老化防止
骨粗鬆症 糖尿病の予防
骨 歯 ストレス 美肌に良い
善玉菌 ビフィズス菌を増やす


体に良さそうですね~☺️

★豆腐料理★

冷奴 湯豆腐 麻婆豆腐 豆腐ステーキ
味噌汁 サラダ とろろと混ぜてご飯にのっける スンドゥブ あげ豆腐 あんかけ…
ハンバーグのかさ増しにも♡

豆腐屋さんのおじさんのオススメは?

やっぱり
鰹節と生姜をのっけて醤油で食べる
これが一番美味しい❗️だそうです😁

お土産でいただいた
ココア豆腐も デザートみたいで美味しかったです🎵(罪悪感ない~w)

★大豆★
縄文時代 古事記にも記されている
・若い豆→枝豆
・乾燥→節分の豆
・保存食になる(2年程)
・発酵させれば 納豆 味噌 醤油にもなる
・栄養たっぷり!

いろいろな変身🦸をする大豆
古くから 食べられていた大豆

縄文時代から今へと 命を繋ぐ
大切な役割をしてくれていたのかもしれませんね……

✨✨大豆を食べて元気を保とう❗️✨✨