nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

アロマハンドトリートメント🍀を学ぶ

アロマハンドトリートメントを学ぶ

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy#今年、学びたいこと



先日
突然思い立って
アロマハンドトリートメントの講習に行ってきました🎵

前日の夜に予約して
次の日に受けるという
何とも 急な😁
計画性の無い……
いゃ 良く言えば これぞ 風の時代的な?

しかし
行って良かった~☺️

2時間の講習でディプロマがいただけ
お値段は 15000円

まだ 家族にしか試していませんが
夜になると 娘が
「ハンド やってー!」
と手を出してきます

そして 下の子も
「次は ◯くん!」

そして …… すやすや😴
親子のスキンシップが増えました💕

服を脱ぐわけでもなく 手軽に出来て
気持ちいい

手には 沢山のツボも🏺
それは全身に繋がっているそうです


手の甲の側の 親指と人差し指の骨が
合わさる部分の V字のくぼみが
“合谷(ごうこく)”
というツボです

“万能のツボ”と呼ばれ
目の疲れ 頭痛 肩こり 胃腸の調整
肺の機能改善 便秘 吐き気
のどの痛み 女性ホルモンの乱れ
肌荒れ 冷え性 生理痛など
幅広い不調に対応

押すときは 親指で
三秒押して 三秒かけてゆっくり離す
一ヶ所五回まで
がいいそうですよ😃

いつでもどこでも
立っていても座っていても
待ち時間でも
すぐに出来ますね🎵


こどもたちは
一番はじめの工程の
タオルで腕を包み込む

それだけで 瞼が閉じていきます💤

YouTubeにもたくさん出てますが
「見てるだけでも 眠くなる ~ 」
と コメントがあるほどです😁


教えていただいた先生は
定期的に 支援の必要なこどもたちの施設に行って
ハンドトリートメントをしているそうです
気持ちが良いので
どのこも 毎回楽しみにしていて
ジーッと受けてくれるそうです♡

次回は 私も参加させていただきたいと思っています

それが 今とても楽しみ🎵
その日に向けて もっとアロマのことや
ハンドトリートメントの事 手のツボも
学びたいと思っています

思い付きで 突然始めたことが
家族に喜んでもらえ
自分を楽しく学びに導いてくれるとは
思ってもみませんでした

今年のはじめ
実は 目標がなかなか立てられずにいました💦

ようやく 目標ができました✴️
(後は ブログ100記事!も目指します)

まだ 人との関わりに注意が必要な世の中ですが

まずは 家族から
《心地よさ》
を贈りたいと思います💖

f:id:knananana:20210401154722j:plain
さあ
私のこの手で
誰に何をしてあげられる?
何をつくりだせる?


✨✨癒しやぬくもりを与えられる 手 になれますように✨✨