nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

人の役に立ちたい!💪

私は 人の役に立ちたい!
そう思って生活しています…… が!!

ドーン!と寄付は出来ないし
良かれ と思ってしたことが
ただの お節介おばさんになってしまったり
空回りすることも よくあります😅

しかも 人の為かと言われれば
自信はありません
良く言いますよね
人の為と書いて《偽》=偽善だと

私は 自己肯定感の低さゆえに
人の役に立つことで
自分で自分を認めたい 好きになりたい!
と 結局は自分の為なのかもしれません……

特に
“してあげた” “これをすれば喜ばれる”
そういう 思いでしたことは
後で その人の反応が薄いと あれっ?
となりがちで
ありがとう や 感謝 を待ってしまう⌛️
そんな ちっぽけな自分を見つけて 更に
自己嫌悪…… そんなことも😢

逆に
自然にしたことが すごく喜ばれる
ということもあります😃 例えば

・たまたまスーパーで友達と その息子さんと会ったとき 息子さんの髪型が素敵だったので
「その髪型 良く似合ってるね。」
と言うと
実は 昨日切ったばかりで
しかも新しい髪型に挑戦したから
変じゃないか?と心配していたようで
良いタイミングで褒めてくれて
安心したみたい❗️ありがとう🎶
と喜んでくれました

・友達が持っていたバッグが可愛かったので
「それ、すごく可愛いね。」
と言うと
実は これ自分で作ったんだよ
久しぶりにミシン出してやったんだ
嬉しい ! また作っちゃおうかな🎵
いっぱい作って 上手になったら売ろうかな~❗️となったり

・ミカンの🍊試食販売のバイトをしたことがあります
その時に ある おばあさんが
「どれが美味しいですか?」
と聞いてきたので どれも同じかな?
と思いいつつも 何個か手にとって
「これが 色が良いし 形も綺麗で美味しそうですよ☺️どうぞ」
といって 手渡したら涙を流して
「選んでくれてありがとう」
と喜んでくれたことがありました

こんなことで?!
と思いましたが
もしかしたら おばあさんは一人暮らしで
人と話をする 関わる ということが少なく
さみしい思いをしていたのかもしれません
私の方こそ 喜んでくれてありがとう🕊️

どんな場面で どんな事が 人の心に響くのか
お役に立てるのか?
わからないものだなあ~🤔

人の為に!と意識してなくても
普通にしたことの
結果 誰かが喜んでくれた♡
この流れって なんだか心地良い😌

もちろん 進んでボランティアをしたり
役員や大変な役を かって出てくれたり
寄付をしたり……それは
とても力強く素晴らしいことであり
格好いいです❗️❗️👏

それらに限らずとも

皆さんの 何気ない一言や
日々 すれ違う人に挨拶をする
微笑みかける ……

そういった 自分では一見何ともない事

労力も 知識も 時間も お金も必要としない

小さな 小さな 些細な事🔍️であっても

誰かの心を ほっこり 温めたり☀️
小さな やる気の芽を 芽吹かせたり🌱
笑顔になれる 魔法をかけたり🧙

実は 知らないうちに そんな素敵な変化を
起こしているのかもしれませんね✨✨

(私は 皆さんからのスター⭐️やコメントに大きな喜びをいただいてます😃ありがとうございます🎵コメントがあった時などは
1日中 ニヤニヤと小躍りが止まりません😁)


そんな 自然な役立ち方ができたら……
とても幸せに思います🍀


✨✨皆様に癒しがもたらされる事を祈っています✨✨
f:id:knananana:20201217180750j:plain