nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

自己肯定感を高めるって?!~鳳凰より🦃~

“日本は 自己肯定感 が 低い!”

という記事を目にして 心が傷みました🥺

この前、姉と話していて
鳳凰(私の脳内映像ですが💦)
が教えてくれた

【自己肯定感を上げる方法】

私も 姉もすこぶる自己肯定感が低いので、

強がって 正論を言ってみたり
人の役に立つ事で 自分を正当化したり……

鎧をつけて 弱い気持ちを
守ってきていたのかもしれません

それを見かねて 教えに来てくれました。

注意⚠️ あくまで 個人の意見であり、何の根拠もありません m(_ _)m



✨心の中に 小さな子 を思い浮かべる
それはそれは もちもちの可愛い子を👶

その子は
≪もう一人の自分≫

~ごみを拾う ~
など ほんの小さな事で良い

出来たときに その子を褒める
思い切り 可愛がりながら褒める ✨

とのことです。

私は
自分(大人)を褒めるって
こっ恥ずかしい ! とか
どこ見て どうやって〰️? !
って なんだか ムズムズ
うまくいきませんが

小さな可愛い子を(くまさん、犬でも何でも良いと思います🎵)
褒めるのって 何故か出来ちゃいます😁

「きゃわいいねぇ~♡、ほんっとに えらかったねぇ~♡♡」
まるで 動物を可愛がるムツゴロウさんのイメージですw

そうすると、
子どもの自分=≪魂≫が
キャキャ!っと😆
笑い 喜ぶ姿が思い浮かびます💖

f:id:knananana:20201019222301j:plain

(僕も可愛い?!褒めて〰️!)


≪出来た !≫ の出来事は
本当に小さな事で良い というか
すぐに出来ちゃうような事

例えば
崖を登る様な 大きな課題ではなく
お寺の 低い階段を 1つ1つ上がる

そんなsmall stepの方が良いみたいです✨

「私はこれで○○になりました!」
と言えるほど まだ出来ていませんが😥

やってみると
なんだか くすぐったいような
嬉しいような
そんな 気分です🎵(悪くない😋)


他人に褒められるのは
もちろん嬉しい!
(3日位、ルンルン気分🍀)
けれど

≪自分で自分を認められる ≫

それが 基盤に無いと
どれだけ沢山の 褒め言葉も

時には
プレッシャーになったり
“そんなこと無いのに ~”
って すり抜けていったり
“もっと 褒められたい”
って 無理したり……(@_@)💫


だから
私の中の 可愛い プリップリの
もう一人の私 👶

存分に可愛がっていこう🎶と
思っています💖

「肩痛いのに、(40肩💦)
こたつ 出したの?一人で出来たの〰️?
良くやった、良くやった♡」
ってね😁

✨✨日本人の自己肯定感が 上がりますように✨✨