nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

旅立つ時 何を入れたらいいの?

すっかり 春のような暖かい日が続いていますね

 

先日 

‘’天に旅立つお父さんのために 出棺時入れてあげるものがあったら教えてほしい‘’

との質問がありました

 

先ずは 自分なりに考えて 後で答え合わせをしましょう

と伝えました

 

他人があれこれ言うよりも 

家族でお父さんの好きなものを 

〜思い 考える時間〜 

それ自体が 尊いものだと思ったからです(^^)

 

しかし一日過ぎた時に返信は無く

お父さんの方からアプローチがありました

それを紙に書いて伝えると

「何が良いのか分からずに返事できずにいました」とのこと

だから そんな悩まなくてもいいよーと

お父さんの方から先に伝えてほしい 

と来てくれたのですね

 

お父さんからのメッセージとしては

そんな風に考えてくれるだけで嬉しい

あえて言うなら

 

カメラ📷かなー と言われました

 

ダイオキシン問題や

遺骨に傷が付くなどの理由から そのものは

入れられませんので

カメラの写真か 折り紙で作ったカメラを入れてもらうようお伝えしました

 

後は  《笑顔☺》でした

出棺時 

沢山の笑顔で見送ってほしい

 

それが一番の願いでした

 

悲しみの中

「悲しいよー」「もっと〜したかったのに」

「寂しいよー」という思いを込めるのではなく

  思い=重い ですので

 

「ありがとう」「あの時、楽しかったよ」 

「大好き」

という思いを  沢山 棺に込めることで

軽やかに旅立てる事でしょう✨✨

 

そしてお父さんは出棺の時

こう言って旅立つそうです

 

「ちょっと先に行ってるね。また会おう!🖐」

 

潔く 軽やかで あたたかく かっこいい!!

現実世界で会ったことはありませんが

ファンになりました(*^^*)

 

✨✨心やすらかに… 残された皆様も 徐々に心癒やされますようお祈り申し上げます✨✨