上の子のテストが終わり、結果が帰ってきました〰️ (-_-;) 🍃
まあ、そうでしょうね。
“睡眠学習”とか言って
あれだけ寝てたら この結果でしょうね~。
子👧「世界史とか意味わからんし~。
そもそも 何でこの勉強しないといかんの?」
親🧑「そうそう、ルート√とか今まで生きてきて一回も使ったこと無いわー。何でだろ?」
子👧「だったら、やらなくて良くなーい?
計算なんか電卓あるしー。覚えなくても携帯で調べるしー。
携帯の使い方を勉強した方が役に立つことなぁい?」
こんなこと、テストの度に言ってるような😁
しかし、何故こんなにも
使うか、使わないか わからない事を
詰め込んで覚えたり、
繰り返し同じような計算を
何度もするのでしょう?
チクタク チクタク………チーン❗️
なんでだろう〰️?閃かず💦
合格のため?就職のため?
誰か~が降りてきました✨✨🐲☁️
【メッセージ】
✨✨脳には 沢山の回路があり
学ぶことでその回路が 枝分かれして
クモの巣のように 張り巡らされていく
同じ計算であっても
1回目と2回目では
答えは同じであっても
同じではない
脳に ≪道≫ がすでに繋がっているから
早い
繰り返すことで≪道≫は太くなる
若いうちは特に その回路が出来やすい
その回路を増やすために ≪学ぶ≫
それは 将来 いざ!
という時に 道があるからこそ
使うことが出来る
その回路を沢山増やしておけば
出来ることが増え 選択肢も増える✨✨
ほおー。なるほどなるほど👀💡
子どもに 伝えました☺️
「脳の道がいっぱいになって いざっ!ていう時その道が沢山あると なんかいいらしいよー。いっぱい脳の道作っとこう!はりめぐらそー!!🕸️」
(説明ヘター😁)
でも、子どもなりに 何か感じたようです。
そっか、
目の前の問題を
答えたり
考えたり、間違えたり。
テストの点を取ること!だけではなく
未来の自分の助けとなる
アイデアが出せる!
そのために
面倒でもやっぱり勉強は大切なんだなぁ😃
では私もちょいと、
“小2の算数”でもやってみるか~💡
①1L=何dl?
②1dl=何ml?
「え~?デシリットルなんて今まで生きてきて使ったことないんですけど~⁉️デシってなにー😵」
おっと、いけない。
学ぶこと=未来の自分の為の道作り💖
だった。
答え ①10dl ②100ml (答え見たw)
💮よくできました💮
よし、1つ細〰️い道が脳に刻まれた!🙌
✨✨世の中の子どもたちが 学ぶ楽しさを存分にあじわえますように✨✨