nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

翡翠を探しに~part2~

 

“ここだけ晴れる現象”により

無事   翡翠を 探せる事には   なりましたが…

 

ご覧の通り   石だらけ!

この中から  20000分の1の確率ともいわれる   ヒスイを探すことは出来るのでしょうか?

天気が良くないこともあり人は少なく

川から流れて来やすいため  出会える確率は上がってるはず!

(高波注意ですが)

 

 

いいえ

そんなに甘くはありませんでした

全~く  分からない( ̄▽ ̄;)

綺麗な  それっぽい石はあっても

確証はないし  確かめようもない

 

素人が  旅のついでに探して  見つけられるような物ではないのか……

 

とりあえず  それっぽい石を3個

キープし  どうしようか    悩みましたが  

“石を持っていくと良くない”

という噂を聞いたことがあるし

石もここにいたいでしょうね?

ということで

 手ぶらで帰ることになりました😭

 

でも  楽しかった  ワクワクした

と自分に言い聞かせ……○| ̄|_

 

 

最終的には店で買うことにしました

 

近くに数店舗  翡翠専門店があるため

その一つ  みどり店さんへ

 

沢山の  糸魚川翡翠があり

原石や   加工された勾玉もありました

拾った石を持っていくと翡翠かどうか

鑑定もしてもらえるそうですよ

とても素敵な店主さんが 

いろいろな情報を教えてくださいました

 

初めての人は

まずは  こういう専門店や博物館へ行き

目を肥やし知識を入れてから行く事をオススメします

 

 

とはいっても  翡翠を見分ける事はとても難しい💦

 

🏵️翡翠の見分け方🏵️

・重い

・冷たい   

    しばらく持っていても温かくならない

・薄い石なら  光を通す

・角張っている    

     硬いため  丸くなりにくい

・しっとりしていてなめらか

・表面に光を当てると   味の素のような形の結晶が見える

それでも  見分ける事は難しいため

◎プロに見てもらう

 

 

 

気に入った原石を購入して帰ろうと

車に乗った時   息子が呟きました

 

「実は3個  石持ってるんだよね~」

 

えっ??何々どんなやつ?

 

「惑星みたいなみどりと茶色の石と

後1個は かあやん(母)が最後に3個迷ってたやつの1個 が綺麗だったからポケットに入れてきたんだー。」

 

見せて〰️❗️

すると

買った原石と  色  手触りがよく似てる

左  購入品

右  拾ったもの

重い  ようなー   冷たいようなー

結晶は  ある👏

ライトで照らすと  あらまぁ😃

 

透けてる!!

 

鑑定してもらってないのでわかりませんが

 

本物でも  そうでなくても

 

自分で探して 置いてきたはずが

 息子がポケットに入れて持ってきた!

これは   きっと赤い糸で結ばれた

ご縁でしょうか🧶  (糸魚川だけに)

 

特別な石  には変わりありません

大切にしていきたいです♪

なんとも 美しい緑❣️   

 

✨✨人に良い影響を与えられる様になります!✨✨