nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

縄文時代を感じる

 

 

ペンキ画家ショウゲンさんのYouTubeを見て…

縄文時代を感じに行きたいと思ったら

 

わりと近所にありました😊

 

竪穴式住居と古墳

 

誰もいなくて し~んとしていて

少し怖かったです💦

何度も コンッ!と大きな木から

どんぐりが落ちる音だけが響いていました🌳

写真を撮って足早に帰宅🚘

 

そして 帰宅し落ち着いて

お風呂のなかで 

遺跡に意識を合わせてみました…

 

✨✨ 

良いも悪いも あまり無い 

ジャッジすることがない

あるとしても 現代よりももっと振り幅が狭い

 

 

何かに悩んだり 思いを馳せることもなく

その日その日を

ただ まっすぐ生きている

 

言葉は 流暢に話すのではなく

「あ~」とか「わ~」とか 

自然に出た音で 擬音に近い

わざわざ話をしようとするのではなく

合図位はあってもほとんどは

感情が動いてから 自然と口から出たという感じ

心の動きがあっての 言葉

というより 自然発声音

 

食べ物は どんぐり や生き物

 

生活のほとんどが 食べる事=生きる事

であり 生きるために 生きているという感じ

 

“争いや戦争が無く 幸せな時代だったのか?”

→ 幸せかどうかは感じた事もなく

 比較対象もない

 

後の時代を照らし合わせた時に 

後の人が感じた事である

 

縄文時代とは

純粋無垢に 今を生きていた人々✨✨

 

そんな事を感じました(*^^*)

 

食事がどんぐり だと知った時

 

遺跡で どんぐりがいくつも木から落ちてきたのは

縄文時代の方からの 

オ・モ・テ・ナ・シ

だったのかもしれません😁

 

 

 

 

本当にこの中で誰か住んでいたそうで

数年前 家事になってからは

中へ入れなくなりました💧

 

 

✨✨争いのない世の中になりますように✨✨