nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

小学校最後の運動会での出来事

息子の小学校最後の運動会での出来事です

 

リレーで

バトンを落としてしまいました(;_;)

 

終わってから椅子の所へ様子を見に行くと…

 

気合が入っていただけに 悔しかったようで

席に戻って下を向き 

肩を揺らして泣いていました

 

まわりにはクラスの友達何人かがいてくれ

そんな息子の背中をさすったり

声をかけたり 心配そうな顔で見つめたり…

 

親として 

バトンを落としてしまった悔しさで泣いている息子の事が心配でしたが

それよりも

周りの子の優しい対応を見られたことで

心配は吹き飛び 微笑みが溢れました☺

とても嬉しく 温かい気持ちになれました

 

子どもはきっと 走り切ったり 

一番になることを望んでいたでしょう

 

そこで学ぶこともあれば

 

失敗したからこそ学べることもある

 

今回は本当に素晴らしい学びができたと思いました✨✨✨

 

私の姿を見つけた友達の一人が どうしよう?

ジェスチャーを送ってきたので

連れてきて〜と 身振り手振りで伝えました

 

「皆に迷惑をかけちゃった〜。最後の運動会なのに」

そういって泣きじゃくる息子に

 

「そんなことないよ、一生懸命走ってたよ。

落としたけれどすぐ拾って走っていたね。

誰か嫌なこと言った?言ってないよね?皆心配してくれていたよね!

悔しい気持ちを 皆への感謝に換えて

ありがとうって言う気持ちで 最後まで

笑顔で頑張ってきなさい!」と

背中をぽんっ!として送り出しました

 

すると 近くで会話を聞いていた女の子のお母さんが急に私の手を握り

『感動したよ。』と

 

泣いている息子の姿を見て 声をかけたかったけれどお年頃だし…何もできなくて…

と 配慮して見守ってくれていたそうです

 

子ども達だけではなく 保護者の方もそうした温かい眼で見ていてくれたことに私の心も救われました ありがたかったです💕

そして

最後の演技は とても良い笑顔😃でやりきっていました✨✨

 

失敗したことにより 悔しかったものの

それだけでは終わらず

沢山の優しさに触れることができ

親子共々 とても想い出深い

素晴らしい運動会となりました

 

これからの人生 

躓いたり 転んだり うまくいかない事もあるでしょう

そんな時  

〜何を思い 何を知り 何を学ぶのか?〜

 

今日の出来事が きっと前向きなヒントになってくれる

そう思いました🌈

✨✨失敗しても大丈夫だよ!✨✨