nanaいろの日々

今までの不思議な経験談、カード、思ったこと等

人を助ける ≦ 助けられる

また ぎっくり腰になり 今年3回目(;_;)

一週間寝たきり状態でした 

動けない辛さ 

仕事を休まなければいけない 申し訳無さ

家事を家族にしてもらうことに対する罪悪感

 

そんな気持ちから 自己嫌悪💦

 

どうしてまたこんな状態になったのか?

もちろん 寒くなった 動きすぎた

等いろんな物理的要素はありますが…

 

悩みました💦

なかなか答えが出せなかったのですが

 

今日の朝こんな言葉が…

✨✨ 人を助けることは良いこと 

けれど 人から助けられることは

もっと良いこと✨✨

 

 

助けられる人は すでに辛い状況を耐えている 

助けるには 助けるべく人が必要

という意味で その役割を請け負っている

 

それに 何かをしてもらうって

すご~く 申し訳ない気持ちになります

時間や労力を使ってもらって

悪いなぁ〜って(;_;)

亡き祖母もよくベッドに横たわり言ってました

「動けない体も辛いけど 何かしてもらうことのほうがもっと辛いよ。」

 

 

《お互い様》

そのバランスを取るために

助けられる体験をさせてもらったのだと

気付くことができました☺

 

〜人は皆 産まれながらに凸凹で

助け合うために凸凹で産まれてくる〜

 

私は自分の凹を受け止めることが苦手です

そこを認め受け入れ 助けを求める事

助けられる人の気持ちを知る事

手を取り合って生きる事

そんな学びを得る機会を与えてもらえました

 

 

もしも 今 

病気であったり

支援が必要な体であったり

心が疲れている人……

 

そんな 辛い状況にいる人がいたら

勇気を出して

❥助けを求めましょう❥

 

してもらうこともまた ギフト🎁

 

✨✨助けてくれて ありがとう

助ける機会を与えてくれて ありがとう ✨✨